労働保険手続き必要書類
(下部に様式集があります)
‡雇用保険取得手続き
〇必要書類
- 労働者名簿
- 出勤簿・タイムカードのコピー(初日の出勤日がわかるもの)
必要情報
- マイナンバー(必須)
- 賃金(月給・日給・時給)(金額)
- 雇用形態(日雇・派遣・パート・アルバイト・有期契約・正社員など)
その他必要書類
- 雇用契約書(派遣・有期契約などの場合)
‡雇用保険喪失手続き
★必要書類(離職票が必要)
- 労働者名簿
- 出勤簿・タイムカードのコピー(最後の出勤日からひと月の出勤が11日以上の出勤簿・タイムカード13か月分)
- 賃金台帳・給与明細(半年分)
必要情報
- マイナンバー(必須)
その他必要書類
- 雇用契約書・雇用条件通知書(派遣・有期契約などの場合)
- 就業規則のコピー(定年退職の場合)
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☆必要書類(離職票が不要)
- 労働者名簿
- 出勤簿・タイムカードのコピー(最後の出勤日がわかるもの)
必要情報
- マイナンバー(必須)
その他必要書類
- 雇用契約書・雇用条件通知書(派遣・有期契約などの場合)
- 就業規則のコピー(定年退職の場合)
書類ひな形
労働者名簿(様式19号)
一般的な労働者名簿です。同じような内容であればこの様式でなくても大丈夫です。
労働者を雇い入れたらこの用紙に記入し労働者の履歴などを管理します。労働者が辞めても3年間保存します。雇用保険の取得・喪失手続きの際に必要です。
労働者を雇い入れたらこの用紙に記入し労働者の履歴などを管理します。労働者が辞めても3年間保存します。雇用保険の取得・喪失手続きの際に必要です。
記入例
記入例
雇用保険関係の書類紛失した場合の再発行
紛失した場合は、下記の書類を記入しハローワークにご提出ください。
雇用保険被保険者証は、従業員がハローワークに再発行を依頼することになります。
事業所の書類
雇用保険関係各種届書等再作成 ・ 再交付申請書
雇用保険被保険者証
雇用保険被保険者証再交付申請書